僕おもっち

僕はうさぎです。人間っておもしろいな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

養老の滝、紅葉がきれいだ

ご主人とお父さん、お母さんが、養老の滝に紅葉を見に行ったよ。駐車場から養老の滝までの道沿いの紅葉が見事だったんだって(^^)僕は留守番さ。ま、いつものことだけどね(・_・。)

四国八十八か所霊場巡り

お父さんとお母さんが四国八十八か所の霊場を巡ってきたよ。徳島県の一番札所の霊山寺から香川県の八十八番札所の大窪寺まで、四国四県の札所を回ったんだ。そして、最後に高野山の奥の院にお礼参りをしたんだ。きっとお大師さんの御利益があると思うよ(^_^)

おこげの乱入にビックリ!

僕がケージでマッタリしていると、おこげが突然乱入してきた。困ったもんだ( ・_・;)これから先が思いやられるなあ。まあ、かわいいからいいや(^_^)

妹ができたよ

僕に妹ができたんだよヾ(^v^)k ご主人様が生後2か月の♀のチンチラを連れて帰ってきたんだ。名前は「おこげ」って言うんだよ。とってもかわいいよ。僕はうれしくってたまらないんだ。おこげをかわいがるぞ(*^^)v

僕の友だち

今日は、僕といつも遊んでくれる友だちを紹介するよ。とても仲よしなんだ。お似合いの二人でしょ(^_^)

早明浦ダム、大放水!

今年の梅雨は雨が少なく、7月14日にはダムの貯水率が約3分の2になり、第1次取水制限が始まった。8月に入っても雨が降らず、第2次取水制限が行われようとした時に雨が降り始め、ダム上流で降水量が200mmを超えた。貯水率も上昇し、放水を始めた。現在貯水…

マンホールもおもしろいよ

マンホールのデザインは、街によっていろいろあるんだ。右から、犬山市、小牧市、瀬戸市だよ。それぞれの街の個性が出ていておもしろいね。これから、旅行や観光などでいろいろな街を訪れたときは、ちょっと足下を見るのもいいと思うよ(^_^)

微笑ましい光景、暑さもちょっと和らぐ

今年も蝉が大合唱、猛暑に拍車をかけている。蝉の鳴き声は体感温度を上げると感じるのは、僕だけだろうか・・・。 何気なく木を見上げると、蝉の抜けが寄り添うようにあった。この光景を見つけた瞬間、ちょっとだけ暑さを忘れた(^_^)

何と頂上に山羊が・・・、猿の墓も・・・

鳴門市に天円山(あまがつぶやま)っていう山(434m)があるんだけど、何と頂上に野生化した山羊がいるんだって。びっくりだねw(°o°)w それと、頂上近くに猿の墓があるんだよ。僕はご主人様のそばがいいな(^^♪

う~んおいしい!あめご

お父さんが、吉野川市山川町にある「こうつ茶屋」で定食を食べたんだ。あめごがとっても美味しかったんだって(そばと豆ご飯もね)。店の外でご主人があめごを焼いていたよ。本当に美味しそうだね🤤僕はベジタリアンだからちょっとね(^_^;)

まったり大好き

僕はご主人のそばで、まったりするのが大好きなんだ。もうこれは至極の時 ₍ᐢ. ̫.ᐢ₎♡

リンゴがこんなに美味しいとは ^_^

いやあ、生リンゴを食べるのは久しぶりだ。もうすっかり生リンゴの味を忘れていた(笑)とっても美味しかったよ ^_^ グルメな僕は、やっぱり生フルーツ派だね。ドライフルーツもいいけれど、やっぱり生フルーツの食感とジューシーさが最高だね(^^)v

近況報告。額の傷は・・・

僕は、換毛期を迎えると、額がおしゃれになるんだよ(ちょっと自慢なんだ)。しかし、お父さんは、ぼくの額を見て早乙女主水之介って言うんだ(誰のことだか分かんないよ)。もっとかっこよく写真を撮って欲しいなあ(笑)とにかく、早く換毛期が終わって欲…

藤の花が見頃

新聞に藤の花が見頃って載っていた。そこで、さっそくお父さんとお母さんが観に行ってきた(笑) ☆石井町の地福寺の藤は有名なんだって。 ☆神山町の神光寺ののぼり藤も見応えがあったって。 その後、何と神山温泉に行った(^^;) ☆近くの農村ふれあい公園の藤…

桜が満開

3月27日(土)、お父さんとお母さんが、勝浦町の生名ロマン街道に桜を観に行ったよ。ちょうど勝浦桜祭りをしていて、船から川辺に咲いている満開の桜を堪能したって。 そして、2019年に新種として認定された稼勢山の勝浦雛桜や坂本のしだれ桜の素晴ら…

春だなあ

立春ももうすぐ。ウチノ海総合公園では菜の花が満開だよ。菜の花を見ると、何となく心が温かくなるね(^^)

雪景色の祖谷だよ

お父さんが、祖谷に行ってきたよ。 全国的に大寒波がやって来て、北陸を中心に大豪雪に見舞われていた。徳島も例外でなく、9日~10日にかけて県西部は大雪だった。お父さんは嬉々としてとして祖谷に向けて車中泊に出かけたよ┐(´~`)┌ 吉野川市川島町辺りか…