僕おもっち

僕はうさぎです。人間っておもしろいな。

2022-01-01から1年間の記事一覧

妖怪街道

徳島県三好市山城町は、妖怪伝説がたくさん残されているよ。それで、妖怪の里とも呼ばれているんだ。ゲゲゲの鬼太郎で有名な子啼爺も、ここ出身だよ(笑) 近くの道の駅大歩危には妖怪屋敷があるし、JR大歩危駅では妖怪が出迎えてくれるよ(怖)

里帰り

ご主人夫婦がお盆に里帰りをしたので、僕と妹も一緒について行ったよ。 #里帰り

足立美術館

足立美術館の日本庭園。天気がよかったから、空、山、木、砂、池などの色がとても鮮やかで、コントラストもきれいだったよ。日曜日で観光客が多かったので、ゆっくり鑑賞できなかったのが残念😞

しだれ桜が満開🌸

左から徳島市の一宮神社、神山町のゆうかの里・明王寺のしだれ桜だよ。神山町では約6,000本のしだれ桜が、至る所で咲き誇っているよ。町中でしだれ桜を大切に育てているんだって。特に、ゆうかの里は、個人で500本ものしだれ桜を植えたそうだよ(゜o゜) すご…

那智の滝に感激

和歌山県の那智の滝だよ。落差が133mもあるんだって(゚ロ゚)今は水量が一番少ない時期なんだけれど、なかなかのもの。夏場はきっとものすごいんだろうね(^_^)滝の手前に見える三重塔は青岸渡寺の三重塔だよ。

ビッグひな祭り

徳島県勝浦町でビッグひな祭りが行われているんだ。中央のひな壇は、高さが8mもあるんだよw(゜o゜)w会場全体には約3万体もの色々なひな人形が飾られているよ。東京オリンピックにちなんだひな飾りもあったよ(^_^)

ナビのせいで雪道でスタックしてしまった

寒波が来たので、神通滝の氷瀑が見られればいいなと思って出かけた。ナビに「神通滝」と入れ、山道を進んで行った。次第に雪が深くなり、気分も高揚!おもっち2号は4WDなので少々の雪はものともせずに、快調に雪道を上っていった。しかし、積雪が思った…

久しぶりのスキー

お父さんが十数年ぶりに、長野県のブランシュたかやまへスキーに行ってきた。車中泊で行ったんだ。なんと元気なこと(^_^)山頂では、スキー地蔵がスキーヤーの安全を見守っていたんだよ。山頂からの眺めが絶景で、遠く富士山まで見えたんだって。

母衣暮露滝

徳島県吉野川市美郷にある母衣暮露滝。なんて読むかわかるかな。「ぼろぼろだき」って読むんだ(^^)このところの寒さで、滝が凍っているということで出かけたんだけど、残念ながらかなり溶けていた(-_-)

実家でのんびり

ご主人様の実家に、1年9か月ぶり里帰りをした。お父さんとお母さんは大歓迎をしてくれたよ(^_^)最初は僕も緊張したけど、あまりにも居心地がいいから、すっかりくつろいだ。あ~あ、幸せ( ᵕᴗᵕ )✩